お見合いってどんなもの

現代のお見合いスタイル

お見合いというと、堅苦しいイメージから敬遠する人は多いかと思います。
でも昔と違って現代のお見合いはラフなものがほとんどです。
紹介だけしてもらって、あとはカフェで会話を楽しむ、というスタイルもお見合いです。
お見合い用の写真も本格的なものを用意して相手に差し出す、ということも今は少なくなってきているようです。
自然体の写真を見せたり、あえて写真は見せずにいきなり会わせる、という形式的なものではなくなってきているのが現状です。
理由は両社ともプレッシャーを感じすぎると本当のお互いの素が見えず、実際がどうなのか分かりにくくなるからです。
なるべく両者が楽な感覚で話せるように、あえて普通の場所で会わせるというのが現代の傾向になってきています。

結婚相談所を利用する

結婚相談所を介した出会いもお見合いです。
結婚相談所を利用するメリットは、条件にあった相手を探して紹介してくれることです。
ほかにも、断りたいときに直接本人には言いにくいですが、仲介を通して断ることができるので、かなりそこが精神的に楽になります。
また、知り合いのセッティングした相手だと、紹介してくれた人の顔を立てるために気をつかいますが、結婚相談所はそうした気遣いは不要です。
結果がだめでも次の人を紹介してもらうことができるので、一人だけでなくいろいろな人と会えることもメリットです。
登録料が高いところもありますが、それだけ提出する本人確認の書類が多いともいえるので、安心もあります。
条件を絞って会えるというのは特に女性にとってはうれしいのではないでしょうか。

© Copyright Joy Of Life Club. All Rights Reserved.